読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風に向かって 壁に向かって

風に向かって書くように。壁に向かって話すように。日記や考え事の中身を書いたり、気に入ったものの紹介をしています。どちらかといえば個人的に。

雪の影の色、穴掘り

日記

f:id:yamataka11:20140215134846j:plain

記録的な大雪。ここしばらくは家で会社で雪掻きばかりしていた。
道路が全面封鎖されてスーパーにもモノが全く入らないので、作り置きのカレーばかりを食べている。

1mくらい積もった雪を掘る。その間、ずっと物語の中の穴掘りのシーンを思い出していた。「ニュークリアエイジ」「ねじまき鳥クロニクル」「星のさみだれ」あと一次大戦の塹壕のこと。

 

一つ気づいた。雪の影について。

雪が雪の上に作る影は青く見える。他のものが雪に作る影は黒いのに。

午後になって雪が湿り気を帯びてくると、一層ほの青く見えた。不思議。

 

仮説その①

太陽光が雪に反射されると青い光になる説。雪=水=OH基は赤+赤外の光を吸収した気がする。雪に反射された青い光が別の雪の上に落ちている説。

仮説その②

空が青いのと同じ現象説。雪の微結晶に青い光が散乱されて周囲が青く見えている説。これだと「湿った雪=水+結晶ぎっしりな雪」 の方が青い色なのも納得。

 

答えはわからないけれど、仮説が立つのがすき。

こども電話相談室に訊いてみよう。