風に向かって 壁に向かって

風に向かって書くように。壁に向かって話すように。日記や考え事の中身を書いたり、気に入ったものの紹介をしています。どちらかといえば個人的に。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Komm,susser Tod

I know, I know I've let you down 君をがっかりさせてきたんだ I've been a fool to myself 僕自身を駄目にし続けることで I thought that I could Live for no one else 君のためになら、生きる意味だって信じられた But now through all the hurt & pain …

生きるということ(自分版)

一人ひとりがこれを作ってみたら、とても価値があるんじゃないだろうか? 谷川俊太郎みたいに。 『生きる』 生きているということ 今生きているということ それは空気が匂うということ 朝が来るということ 同じ日は来ないということ この道を歩くということ …

留保のあるラブソング

自分の好きな音楽ジャンルの一つを挙げろと言われたら、僕は「留保のあるラブソング」を挙げる。個人的な好みの問題で。 それって何?ときかれると困るのだが。 例えば村上春樹のエッセイを読むと、時々「留保のない○○」という表現が出てくる。大抵は留保の…

凡人が生きる。いのちということ。「灰と幻想のグリムガル」の感想。

『灰と幻想のグリムガル』、がアニメ化されるらしい!! TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』PV第1弾 - YouTube(色合いが優しくて好み。サガフロを思い出した。) 第1巻を読んだときからこのシリーズにほれ込んでいる自分としては、声を大にしてオメデトウを言…

豪遊する

仕事が無い日は行くとこなーい、って歌いたくなる感じの一日だったので、偶には豪遊してみた。 まずは、メイン目的の秋シャツ探し・・・は百貨店やら色々探すも全く気にいらず。代償行為として、一目見て気になった南米風のポンチョを購入。 これ、いつ着る…

秋の虫、美しい孤独、美しい惨めさ

今日、初めて家で虫の声を聴いた。 もしかしたら今日以前から鳴いていたのを気づかなかっただけかも知れないけれど。 思い出したのが、 しのびやかに遊女が飼へるすず虫を殺してひとりかへる朝明け 若山牧水 の歌。 惨めな遊女のちっぽけな鈴虫を殺す、惨め…

9月11日のこと 9.11

2001年9月11日、同時テロの日の僕は、実力試験を翌日に控えた高校生だった。 塾から帰ってきたら父が食いつくようにテレビを見ていて、高層ビルに飛行機が突っ込んだことを教えてくれた。 そのとき感じた印象は、一生忘れないだろう。 テレビを見た時、ビル…

僕たちは、なぜ豊かに暮らしているのか

会社の会談の踊り場で製造の親方と話した。「はやくイイ物を開発して、地元の工場を盛り上げてくれな。」。 日本拠点の工場には仕事がなく、人余りだと聞く。 ウチの部署には二つの流れの製品がある。 一つは日本の工場が作った日本向け製品。 一つはアジア…