風に向かって 壁に向かって

風に向かって書くように。壁に向かって話すように。日記や考え事の中身を書いたり、気に入ったものの紹介をしています。どちらかといえば個人的に。

今日のwhyなぜ

今日のwhyなぜ

 

Q:「どうして巨大イカは存在するのに巨大タコは存在しないの?」

ダイオウイカとかいるのにさぁ・・・。

 

Yama's answer(仮説)

A:「イカは外洋、深海型、タコは近海、浅瀬型が多いから。」

 

イカって水中をスイスイ泳いでますけど、タコって基本待ち伏せ戦法ですよね。

するとタコ的には獲物が自分の上を通り掛かる機会の多い浅瀬に住むほうが有利なはず。

浅瀬で巨大化してもしゃーない。

かさばる上、他の生き物に見つかって食べられやすくなりそうだし。

 

その点、イカは外洋にもひょいひょい出てくし、生き物が巨大化しやすい深海にも住んでますしね。

 

(自分のなかで) 答えが出た。

あーすっきりした。

 

next question→「なんで深海では生物が巨大化しやすいの?」

ダイオウグソクムシとかさ・・・。

食べ物ないんだし、小さいほうが良くないか?

耐水圧、保温性が高い?生殖相手と出会うのに必要な寿命が長い???