風に向かって 壁に向かって

風に向かって書くように。壁に向かって話すように。日記や考え事の中身を書いたり、気に入ったものの紹介をしています。どちらかといえば個人的に。

夕日を探して歩く

捨てられた教室の窓越しに夕日を見ていた。

「これは違うよ。」と彼女は言う。

「これも違うね。」と僕は返す。

いままで沈んだ夕日の数を数える。

遠くまで、歩いてきた。

 

夕日を探しにいこう、と彼女は言った。

それでおしまいにしよう、と彼女は言った。

きっとそこには、幸せだった頃の僕らがいるのだ。

 

二人で遠くまで歩く。

ブランコの上を横切る夕日、海を黒く染める夕日、紙コップに落ちる夕日、眠るラクダを包む夕日。

「これは違うよ。」と彼女は言う。

「これも違うね。」と僕は返す。

 

教室には柔らかい影が差している。

「もういこう。」と彼女は言う。

「そうだね。」と僕は返す。

彼女はじきに出ていく。

僕はまだ立ち去らない。